So-net無料ブログ作成

myloを初めてワイヤレスLANに接続してみる。 [ソニーネタ総合]

iconicon
・家でも外でもワイヤレスでインターネットできる「FON」を利用しよう!(その1)
・家でも外でもワイヤレスでインターネットできる「FON」を利用しよう!(その2)
・myloの文字入力に慣れてしまおう。

の続き。

FONの準備が出来たら、“mylo”iconを、
ワイヤレスLANに接続してみよう。

-----------------
<初めて"mylo"をワイヤレスLANに接続する場合>


まずは、"mylo"の[HOME]ボタンから
一番下の「Tools]を選択して、
[ワイヤレスLAN接続]というのを選ぶ。


「インフラストラクチャーモードでワイヤレスLANを起動しますか?」
と聞かれたら、
迷わず[OK]を押す。

[インフラストラクチャーモード]ってのは、
ワイヤレスLANの電波を使ってインターネットに接続するモードの事。
だから、自宅のワイヤレスLANとかFONとか全部コレでいい。


すると、"mylo"がまわりのワイヤレスLANの電波を探してきて、
見つかったワイヤレスアクセスポイントを表示してくれる。

ここから、
FONルーターと接続する場合の2つのパターンを解説。

--------------------
1.自宅で接続する場合
--------------------
FONで言うところのプライベート・シグナル(MyPlase)
(自分の家に付けてるワイヤレスLANと接続する場合も同じ。)

ワイヤレスLAN接続画面から、
【MyPlace】というのがあるから選んで決定。

すると、セキュリティで保護されてるので
↑こんな画面が出てくる。

[表示名]や[SSID]は[WEP/WPA]の部分は
基本的にいじる必要はない。

やらなきゃいけない事は、
[キー]の項目にパスワードを入力する事。

FONルーター「La Fonera(ラ・フォネラ)」本体の裏側にある
シリアルナンバー(SNと表記された横の10文字)が
パスワードになってるので、10文字を入力して接続を押す。

ちなみに、
「表示名」はわかりやすい名前を付けておくと
後からわかりやすい。
(ここでは「自宅用」という名前を付けてみた。)


「このワイヤレスネットワークをリストに登録しますか?」
と出てくるのでOKする。
すると、ワイヤレスLANに接続を開始。


待つこと数秒。。。
うまくつながると、
画面の左下に青いアイコンが表示されてバッチリ接続!


ワイヤレスLANに接続された事は、
"mylo"本体左側のリングが青くボヤーっと光って知らせてくれる。

--------------------
1.外出先で接続する場合
--------------------
FONで言うところのパブリック・シグナル(FON_AP)
(公衆ワイヤレスLANと接続する場合も同じ。)

ワイヤレスLAN接続画面から、
【FON_AP】というのがあるから選んで決定。

初めての時は、
「このワイヤレスネットワークをリストに登録しますか?」
と出てくるのでOKする。

数秒でワイヤレスLANに接続。


その後に、↑上画面のような「インフォメーション」
が出てくる。

これはPCでつないだ時と同じく、
FONユーザーのみ使えるようになってる仕組みなので
HPにアクセスしてログインする必要があるって事。


"mylo"の[HOME]ボタンから
上から3番目の「Web]を選択して、
[ホームページ]を開く。

すると自動的(強制的)に、
FONアクセス・ポータルというホームページが現れる。
http://wifi.fon.com


FONアクセス・ポータルの画面右上に、
ログイン用のメールアドレスとパスワードを入力する場所がある。
(見えない場合は右にスクロールすると現れる。)

メールアドレスとパスワードを入力。

この時に文字入力の仕方がよくわかってないと
なかなかうまくいかないので、
myloの文字入力には最初から慣れておく必要がある。

・必ず半角英数字
・[Sym]キーと[Num]キーの利用は必須

FONにユーザー登録した時の
メールとパスワードを入力してログインできれば完了!

-----------------
<一度登録すれば後から楽勝>

ワイヤレスLANに接続する時に
毎回毎回この作業をやらなきゃいけないのか?
というとほとんどは最初の1回目だけ。

2回目以降はとってもラクに接続できるようになる。


どれだけ簡単になったかというと、
"mylo"本体の左上にある[WIEWLWSS LANスイッチ]を
横にスライドするワンアクションだけ。


すると緑色にランプがついて、
自動的に接続を開始してくれる。

アクセスポイントが複数ある場合、
自動的に接続するアクセスポイントは、
ワイヤレスLAN接続一覧の一番上からつないでいくので、
自分がよくつなぐアクセスポイントを一番上にしておくのがコツ。

接続途中でも、アクセスポイントの変更は
ボタン操作ですぐに変える事もできる。

ちなみに、
[WIEWLWSS LANスイッチ]を入れた動作以外にも、
Web閲覧とか、インターネット電話、インスタンドメッセージといった
ワイヤレスを使うアプリケーションを使おうとした場合でも
自動的にワイヤレスLANへ接続してくれるようになるので
快適度は大幅にアップ。。

接続できたら
次はやっとインターネットで遊べる。。

・mixi専用ツール&無料電話ツールとして成立する「mylo」!
・思ってる以上にちっちゃい「mylo」
・myloで音楽を聴いてみよう。
・myloで動画を見てみよう。

「平日更新!日刊 “mylo”」icon

iconicon

【TOPページへ】


2007-03-27 12:57  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

こんちゃん

PSPで十分かなと思ってたけど、ほしくなりますね。
文字入力説明の部分、GOODですね♪
by こんちゃん (2007-03-28 07:22) 

kunkoku

>こんちゃんさん
myloって最初は過小評価してましたけど、触ってると結構使える事が判明してきて楽しいですw
by kunkoku (2007-03-31 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。